
  • 2017.09.23 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 

 

べニシアさんが唯一、楽しみのテレビ時間。

うちには録画する装置が存在しないので、七時に眠くなる息子を寝かしつけ、

そこから15分とかで泣いて飛び起きる息子と朝まで格闘の日々。

テレビを見る時間がないのです泣

 

いや〜今日の笑点は面白かった!

小遊三さんが大好き♡

 

はやいもので息子も九か月を過ぎ・・・。

息子が朝まで寝た日はゼロ!

どころか三時間空いた日も片手で足りるので、妊娠中よりずっと寝不足。

(妊娠中は産む前日まで吐いていたので、夜中も気持ち悪くて寝れなかった)

夜泣きで朝まで20回ぐらい起きられることもあり、

気づけば私も不眠になり漢方を処方してもらっていますが、

息子がやっと寝たしと思ってもどうせすぐ起きるし、とか。

寝ないと!と思うと胸がどきどきして寝れません泣

 

妊娠中はつわりというか体調の悪さがずっと続き、

ごはんが食べれず最後は1日みかん七個とかで命をつないでいました。

他なんか食べると吐く、吐く、吐く、で。

水飲んでも吐く時もありました…。

助産師さんにもうつみさん、尿検査で糖も大丈夫やし七個ぐらいまでOKと言われました。

 

そんなこんなで体重は妊娠しても三キロちょいくらいしか増えず、

出産後も母乳トラブルやら息子は寝ないはで妊娠時よりマイナス7キロに。

そもそも自分史上最大のデブ時に妊娠したのですが、

痩せていたころの7号のワンピなども余裕で着れるように!

 

天然ダイエットになりましたが、我ながらやつれ感がすごい。

髪の毛は抜け〜肌はかさかさ〜眼の下真っ黒〜でっかいシミがさらにでかく〜♪

肩も腰もぼろぼろです。

 

いつになったら朝までと言わず連続して3時間寝れる日が来るのか・・・。

そんな日が来るのか夢のようです。

 

H子

 

 

 

 

 

今年の真央ちゃんってば!

いや毎年思うのですが!

素晴らしい!足、どうなってるの?指先まですごすぎでしょー!

ツイズル、世界一!アイスダンスさん達にも負けませんね。

 

私はローリーさんよりタラソワさん派なのですが、これこそローリーの本気を見ました。

コストナーさんなんかはローリーさんの気合いの入ったプロやなあ、と思っていたのですが、

真央ちゃんはローリーの夢みる世界の体現者という感じで、

よくも悪くも少女のころから妖精さんのようで。

去年のマダムバタフライから本当に大人のプロになりましたね。

 

ロシアっ娘たちとの勝負はどうかな。

もうどうでもいいレベルです。

荒川さんの解説がまた・・・。

 

 

心待ちにしていたロングバージョンですよ!

真央ちゃんのボレロいいですね♡

小塚くんとアイスダンスに転向して日本代表とかも見てみたかった。。。

 

と言いつつ、私の暗い妊娠時代を支えてくれたのは、町田くんでした。

 

 

各国中継、すごいほめっぷりです。

まっちーのキャメルでごはん三杯いけます!

まっちーの後、ミルズさんに真央ちゃんの振り付けをとか思いました。

 

 

いやもうこのスケアメには泣きました。

胸熱です。

 

毎日毎日町田くんをみていました。

入院前日(帝王切開ですので)もiPadで見続けていました。

俺たちの町田、永遠です!

りくぼんもこんな男子になってほしい!

 

息子・りくぼんが寝ない赤ちゃん代表にはなれるかもしれない感じで、

現在夜泣きで1時間に1回、いや2回3回起きるので、

今が起きているのか夢なのか、毎日ふらふらしております。

絶賛夜泣き中(泣)

誰か助けてと思っていましたが、真央ちゃん!

真央ちゃんの動画を見て、頑張れそうです。

 

H子

 

 

 

 

 

 

 

奇跡的な涼しさでしたので、夕方、ウツミさんとりくぼんといっしょに、

うちから10分ちょい一番近い太子山などを見に行ってきました。

写真は油天神山かな。

 

地元の友達が多数鉾町に住んでおりまして、

昔昔花火をしていたら、ものすごいあほな子がロケット花火を打ち上げてどえらく怒られました。

動く美術館の前で何をするかってね。

そらそうです。今思い返しても恥ずかしい。。。

 

祇園祭が来ると夏が来た!と思うのであります。

久しぶり散歩したので、夜りくぼんはよく寝てくれたのでありました。

かあちゃんはうれし。今日もよく寝ますように!!

 

H子

 

 

ご無沙汰しております。

実はわたくし・・・出産していました。

18日で生後5か月になります。

息子の名前はりく♂です。

あだ名はりくぼん。

 

先日4か月検診に行ってきました。

体重8キロ超のなかなか大きなやつです。

 

マットの上に同じ月例の赤ちゃんがころころ転がってるわけですが、

なぜか息子(だけ)は両方の赤ちゃんからそっと手を握られていました。

ママさん達にかわいい〜と言われていたのに、うわ〜んと泣いていました。

なんでや。

 

そういえば去年の今日はもうつわりがはじまっていましいたが、

無理やりとんかつを食べていました。

1年ってはやいと思いますが、息子が生まれて時間がたつのははやいのかおそいのかよくわからなく・・・。

 

妊娠がわかってから日々ぜえぜえ言っていたので、

ブログともご無沙汰でしたが、

このブログを久しぶりに読み返して、ははあこの時期はこんなことが!とか記録になっていたので、

ちょくちょく書こうかなと思います。

待ってます、とごく少数のお客さまがおっしゃってくださっているので。。。

 

最後になりましたが、ゆうちょの口座、ウツミ姓にやっと変えました。

結婚からはや8年?くらいたっていますが、よろしくお願いします。

 

H子

 

 

 

 

李朝初期堅手盃
李朝初期堅手盃。

昨日は午前中仕事、
その後イトノワさんの自分のスペースの壁のパテ埋めあとやすりがけをしてきました。
当方の隣のスペースも入居者のかたがきまり、
ほぼ埋まってきたかと思います。
当方のギャラリースペースがいちばん狭い空間で、
密室的な空気が漂っているので、
みなさん「暗黒部屋」と呼んではります。
土日のわずかな時間でも空いているときにお手伝いをさせていただいています。
基本的に作業は大工さんが一人でやっておられます。
昨日はいくぶん涼しい風もありましたが、
先月あたりはほんの数時間の作業でもTシャツを3回も着替えたほどでした。

ギャラリースペースは赤じゅうたんを敷きます。
テーブルなどは古い洋館的なものを使います。
そうですね、古い洋館をイメージした空間になるかと思います。
ドアも明治期くらいの古いものです。

オープンは10月3日だそうです。
画像の盃、とろとろの感じがたまりません。
こういうのは探してもほとんどみつかりません。
小さな自慢です。
 

黒楽茶碗
黒楽茶碗。
古い、ぼろぼろの共箱がついています。
画像にちらりとみえるように内側はかなりの茶渋、それも古い渋がついています。
楽茶碗。
世の中にたくさんあります。
印があるものは楽家のだしている書籍からだいたい真贋を鑑定することができるかと思いますが、
ないものは高台の造りや大きさ、全体の形、肌、重さ、そんなところから判断していくしかありません。
箱書きはよほどきちんとしたもの(所有者の名前が別紙に書き連ねてあるとか)でないかぎり、
あまり参考にはしていません。
数年前だったか祗園の業者さんが初だしで何代めかは忘れましたが、
京都の旧家の蔵からまじめなものを引き取ってこられ、
それは某茶道家に1800万で収まったときいています。
それ以外でも何点かは初(うぶ)で二条界隈からでてきたものをみたことがありますが、
それはもう見事な茶碗でありました。
当然どれも相当な使用感があり、
高台付近はなめらかに手ずれしていて、
かつ本物のもつ品格が感じられるものでした。

みせていただいた茶碗たちは、
迷っているうちにどれも半日で売約済になりました。

この茶碗の来歴はわかりませんが、
かなり気に入っています。
直しも古いもので、厳しい造形です。
特に売りたいものではありません。

ヴィンテージドレス小梅

itonowaの通称小梅部屋の間取りです。
※相撲部屋ではありません。
天井が高くなったので図面より広さを感じます。

シャンデリア・・・。
やっと選んだものは建築士の吉田さんからちょっと小さいかも・・・と言われ選び直しです。
本当はアンティークのものをつけたいのですが、予算が・・・。そればっかり。
お客様にもアンティークのやつとかいいですよね♡とメールをいただいたのですが・・・。
どこを妥協するかとか悩みどころです。

撮影用のプチポワンの乙女チックなアンティーク椅子は、
ベルギー→コンテナ便→大阪?→京都市上京区→下京区に今春一足先にやってきています。
前田(兄貴)さんのお店で一目惚れしたアンティークミラーも出番待ちしています。

は!窓を左側壁に描き忘れていました。
オープンは10月初旬予定らしいです。

H子








 



ご存知ですか?深夜食堂
久しぶりに内海家にドラマ「深夜食堂」ブームがやってきました。
二人とも漫画読みなので、初期の頃から漫画のファンです。

動画は深夜食堂の主題歌で鈴木常吉さんという方が歌っていらっしゃいます。
ドラマ当時この歌がぜんぜん売れませんとH・Pで嘆いておられ、
本人がネットで手売り?されていたのを買いました。
しんみりいい曲です。

ドラマ化になる前に主人公は絶対○○さんやんな!と二人で話していたのですが、
数年ぶりに見るとすっかり主人公は小林薫さんモードになっており誰かを思い出せないのでした。

その誰かは5話まで見ても思い出せず・・・。
「渋い俳優」さんとかで検索しまくったのですが、ついに閃きました!
内海さんに「わかった!小林薫さんや!」とドヤ顔で言ってまた怒られました。
(※そもそも小林薫さんの顔を見ていても、名前を思い出せていなかった)
寄る年波ですなあ・・・とごまかしたりして。

しかし突然天啓があり思い出しました!
その方の名前は杉本哲太さんなのでした。
ちと濃かったのかのう、と言うと内海さんは下まつげを切ったら杉本さんで決まったん違う、
と面白いことを言っていました。
なるほどねえ。いや、小林さんは素敵なんですよ。

うちは早寝早起きなので、近所に深夜食堂があっても行けないなと話しておりました。
しかし4時に起きたらむしろ朝ごはんを食べに行きたいな、と思ったのでありました。
近所にできひんかな・・・。

H子








 


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM